KAWASAKI Estrella

KAWASAKI Estrellaを2010年7月24日に購入。60歳までは乗るつもりで磨き、改造する。。。つもり。。。

2010年8月29日日曜日

バイクのサビとり、磨き

ドライブスプロケットカバーを磨く。ここはガスケットが不要なので、エンジン磨きはここから手をつける。あらら、また、磨き前を撮影するのを忘れてしまった。
さて下の画像はカーバーを外したところ。
まぁ当然OILで汚れている。汚れの塊はマイナスドライバでやさしく落とす。
我が家では毎年、年末の大掃除で台所の換気扇を掃除する。このとき、灯油を使用して換気扇のプロペラ部品の油汚れを落としているが、そこで余った灯油を今回、使用する。他の洗剤の空きスプレーを捨てずにとっていたのでこれに廃灯油を入れてスプレー。
こんなに綺麗になった。相変わらず、灯油は恐るべし。
リアドリブンスプロケットもオイル塊がついていたので、綺麗にした。チェーンのグリースは残るように注意して作業したが、来週、通勤運転したときにチェックするようにしよう。チェーンの張り具合も大丈夫だと思うが気になるし。
 
で、外して磨きやすくなったドライブスプロケットカバーは、300番の耐水ヤスリで腐食個所を削り落して、次に1000番で磨き出し。デジカメだとあまり成果はわからないな。
後は青棒でバフ磨きしたら、えぇでしょう。
一方、エンジンカバーも320番で磨いておいた。あまりにも、サンダーで削った痕が、まだらだったので少しは見栄えが良くなった。バイクの下に潜り込んで磨いた。その成果がこちら。
 冬場のエンジンオイルを抜いて、カバーを外して、バフ磨きするのが楽しみになった。


とっ。とっ。とっ。とっ。あれぇ???画像だとエンジンの真下に亀裂みたいに見える黒筋あり。何だこれ?
 

今日の支出(2010.08.29)

レンチ(8mm)998
耐水ヤスリ(#320)×2140
耐水ヤスリ(#1000)×2140
スパナ(27mm)1280

エンジン側のスプロケット「ドライブスプロケット」カバーを磨こうと思ったが、ボルトの穴にレンチが入っていかなかったので、ホームセンターで肉薄のレンチを購入。
右が100円ショップで420円で購入したもの。
左が今回購入。

ドライブスプロケットカバーを開けたら、やっぱりOILで汚れていたので、いきおいでスプロケットを外して掃除してしまった。当然、はめるためには後輪をゆるめなければならない。十字レンチ(車のタイヤ交換用)があるので問題ないと思っていたが、ボルトが27mmだった。27mmのレンチは珍しい??

2010年8月22日日曜日

今日の支出(2010.08.22)

真鍮ブラシ(ねじり直径20mm)98
真鍮ブラシ(3行)458

バイクのサビとり、磨き

今日は、空冷フィン部分の腐食(アルミの白いサビみたいなヤーツ)とりを実施。デジカメの画像はなかなかの腐食模様を記録していたようだ。
ひゃ~。粉ふぅでらぁ。

耐水ヤスリを切らしていたので、真鍮ブラシで磨いた。後になってネットで調べたが、どうやら、これほどのサビは、スチールウール、ワイヤーブラシで削り落すようだ。どっちでも結果は同じだろう。また、予算があるのであれば、「サンドブラスト」+「塗装」が一番ベストみたいだが、それをやったら、私の趣味でなくなってしまう。結果、オーライ。これからも手作業でコツコツ。
フィンの間が大変。ブラシが入り込んでいかない。割りばし+スチールウール(マツイ棒のようなもの)方法も考えたが、ちょっと高めの真鍮ブラシ(化学の試験管を洗うブラシと同じ形状のヤツ)を買って、削った。
半日の作業結果。
案外満足。後は予防策をしなければ。ネットで調べよう。今月の小遣いを使いきったので、来月分の小遣いが入ってからの作業予定。
使用したブラシ。
カバー、ヘッド部分は冬期間の作業予定。先日、帰省した際に実家にサンダー、インパクトドライバーなど使えそうな電動工具を親父が持っていた。今冬は実家に帰る機会が増えそうだ。まぁ、そうゆう機会で、親の顔を見に行くのもいいだろう。

他の部分も真鍮ブラシで磨いた。リミッタとエンジンカバー(左側)
エンジンカバーはバフ磨きまでする予定。

2010年8月21日土曜日

バイクの改造

昨日、今日、バイク通勤した。
このエストレアは、はじめ頭打ちするバイクかと感じていたが、どうやら、そうでないみたいだ。キャブの設定もベストかも。
1速、2速でも高回転まで廻る。ただし、エンジンが温たまっていない時や、急なアクセルオープンの場合は、ダメみたい。じょうずにアクセルを開けてやれば、廻ってくれる。バイクらしいと思うことにする。
それと、帰宅時(22時過ぎ)でもセル一発でエンジンがかかる。これは、かなり嬉しくなる。

ただ、やっぱり、ギアが足りない。
70.80Km/hが苦しい。この辺りは田舎道なので、車の平均速度が速い。車に煽られてしまう。
もう一段、6段目が欲しいな。対策方法はあるみたいだから考えてみよう。それも楽しい。

今日の支出(2010.08.20)

白つなぎ(ヤフオク)1440
白つなぎ(返却)-840

白つなぎが欲しくて安さに負け、800円でUSEDを落札した。AUTO-BI 1500 金属ボタンのヤツ。
商品が届いたら、いわゆる"社会の窓"のボタンがなかったので、返品することになった。
中古の味が出ていて悪くはなかったのだが、ボタンがない場所が悪かった。最上のボタンもない。

2010年8月19日木曜日

バイクの改造

すごくかっこいい。
motorstageさんのエストレアスピードボーイ
これを目指す。

タンクはこれがえぇ。エストレア RSの純正。
2005 BJ250-C11 METALLIC NOCTURNE BLUE (C6)  51083-5463-C6
KAWSAKIのパーツ検索で税込単価 \50,295

2010年8月11日水曜日

バイクのサビとり、磨き

昨日でリア廻りをひととおりきれいになったので、今日はフロントのフェンダー。面積が少ないので数時間で終わる予定でとりかかった。
バイクカバーをとったら、あら!。マフラーのカーブ部分に1平方cmくらいの銀色のものがこびりついていた。明らかにバイクカバーと同じ素材。しまった。昨日、冷やす前にカバーをかぶせてしまった。カバーも熔けた穴が開いていた。
焼けて金色がかかってきたのに。。。

ナイフで削って、300番のヤスリで修復した。

さて、フロントフェンダー。
フェンダーを取り外そうとしたが、フロントフェンダーに部品名:クランプ(ブレーキホースを宙ぶらりんさせないヤツ)がついており、外せなかった。まさかブレーキホースは外せないし。
そこで、フェンダーを歪めないためのステーは外してサビチェック。
これまでと同様、300番で削って、真鍮ブラシで磨いて、ピカールで仕上げ。
フェンダー作業中、フロントライト部分でライト本体とカバーの隙間からサビらしきものが見えたのでチェックしてみた。
丸でない。左側がつぶれている。このまま、すんなりはまるため、本体側も歪んでいるようだ。たたき出して正常な丸にするためには、技術が必要と思われるため、矯正しないことにした。
げげげのげ。マフラーの内側と同じくらいのサビが出てきた。 
 
今回はグラインダー登場。30番で削れる個所は削って、後は耐水ヤスリで根気で削る。
これ以上は新しい手段で立ち向かわなければ無理。指も痛いし。

反省点:ボルトチェックすべし。フロントブレーキの締めが甘かった。そんなことしてたら死ぬぜ。

2010年8月10日火曜日

バイクの改造

肉まんのようなサイドカーバーをスリムにしたいのだが。。。ネットを見ると、サイドカバーは装着しなければいいようだが。。。
メッキにしてもいいかなぁ。メッキ屋さんは以外に近所にあるみたいだ。

バイクのサビとり、磨き

リアフェンダー廻りを磨く。
もう1本のリアサスのスプリングの内側も昨日と同様にヤスリで削り終え(夏の甲子園を見ながら)、今日のメインは、リアフェンダー廻りの磨き作業。
フェンダーを外した。
1時間30分くらいでバラした。
このスタイルは究極の改造。ライダーのシートだけあるだけのバイクにしたいのだ。スリムな後ろ姿にしたい。とはいっても、法令があるし、ツーリングするための荷物を括り付ける場所も欲しいし。考えが矛盾しているなぁ。Estlleraのいいところは、リアとフレームが簡単に分離できるところ。って雑誌の中でカスタム屋さんがコメントしていた。その通りだ。フレームを切断(チョッパー)する必要ないぞっ。
外した部品。
ブレーキ灯、ウィンカーの配線は以外にわかりやすい。同じ色の線どうしをジョイントすればいい。ただし、ウィンカーについては、緑色と灰色をつなげなければならない。装着時にチェックしながら、ジョイントすることにする。しかし、面積あるなぁ。スリムな後ろ姿にするにはランプ系の改造が必要だ。

外したボルト類は全てサビ取り液でサビをとる。装着時はCRCでサビ予防。
フェンダーの内側は以外にも綺麗だった。タワシでゴシる。外側は装着時にWAXで磨く。
サイドカバーは水洗い。雑巾系で汚れを落とし、装着時にWAXで磨く。
半日かかった。
今日は暑かった。そのためか、写真が3枚だけだ。タンデムシートだけを外した状態で終了。サイドカバーではボルトで止める部分を振動を吸収するようにゴムが使用されているが硬化が始まっているものがあり。交換が必要だ。KAWASAKIのパーツ検索では数百円程度で購入できるように検索される。部品名はダンパと呼ぶらしい。
また、リアウィンカーは、ネジを強く締めずぎたので、オレンジの反射部分を割ってしまった。
面積の広いリアのライト系をスリムなものに交換したいのか????

今日の支出(2010.8.10)

10mmソケット210

今日の支出(2010.8.9)

ダイヤモンドヤスリ105
ラチェットハンドル315
8mmソケット420

バイクの改造

ソロシートへの変更と考えている。
安いところでは、コミコミで14,000。
それともスリムタンデムにするか?
楽しいよ。悩んでいるうちが。

タイトルと違う話題だけど、白つなぎが欲しい。

バイクのサビとり、磨き

リアサスのサビ取りの続き。
スチールウールを紐状にちぎって、スプリングの内側のサビ取りをやって見たが、何度か擦るとちぎれてしまう。で、スチールウールは却下。
千枚通しを使えば、内側に届いてサビを擦れるので、地道にこの方法で行こうと決意。
8mmのスパナがなかったので、100円ショップで買い物。そしたら、ダイヤモンドヤスリというのを見つけ、千枚通しでなく、このヤスリでサビ取りすう方法に変更。こんな感じで、スプリングの内側のサビを削る。
2時間くらい、何度も往復しを削る。写真のバックがフローリングだが、これは、室内に持ち込み、寝ながらダラダラ削ったため。こえでえぇところまで仕上がったので、これで1本完了。(アップで見ればまだまだサビは残っているけど。。。飽きた)
今日は他にチェーンカバーのサビ取りもやった。これも内側はサビサビサビ。多分、花咲Gに漬ければ取れるだろうけど。
ピカールで磨いた。

このサビは何だろう?OILが酸化?

2010年8月8日日曜日

今日の支出(2010.8.8)

カラージャンパー980
グローブ580

グローブがなかったのでこんなのを購入。バイク用品だと高いので、これでえぇ。

ツーリング(2010.8.8)

Start
目的地 初のツーリングはこの位の距離で
ご褒美は、牡蠣 300円×3ケ
Finish

バイクのサビ取り、磨き

マフラーについては、残り、サイレンサーのバフ磨きだ。夏休み中はバイクに乗りたいので、マフラーは装着中。一方、磨き作業もやりたいので、今日からリアサスのサビ取り。リアサスのサビも以外に目立つ。


#300番のヤスリと真鍮ブラシでサビ取り、磨いたが、スプリングの内側のサビが取れない。以前にレッドバロンの店員から金タワシ(ボンスター)を紐状にして使用するテクニックを聞いたので、明日、実施予定。
結果の画像はその時にアップ予定。

2010年8月7日土曜日

バイクのサビ取り、磨き

早朝、妻と娘が北海道へ旅行に出た。
こっちは、仕事。明日も休日出勤。でも夏休みだ。
バイクで出勤しよう。そのためにもマフラーを磨かねば。
ホームセンターで500番のディスクを購入。

それと、ネットでバフ磨きのページとか見ると、必ず、目、呼吸器の安全確保を謳っているので、これも安かったので購入した。

サンダーと、1000番の耐水ヤスリで磨く。まずはこの休み中に乗るための磨き状態になったので、明朝、マフラーをセットしよう。バフ磨きを実施予定なので、マフラーの磨き結果はバフ磨きした結果をアップロード予定。